スポンサーリンク

樋田淳也 逮捕できない原因・理由【大阪府警の働き方改革】 懸賞金300万円 富田林 逃走犯【全国指名手配】

シェアする

樋田淳也 逮捕できない原因・理由【大阪府警の働き方改革】 懸賞金300万円 富田林 逃走犯【全国指名手配】

大阪府警察はギブアップか?

懸賞金300万円つけるも見つからず。

逃走から1か月経ってるけど、警察は何をしているのか。。

スポンサーリンク

樋田淳也 逮捕できず1か月経過

大阪府警、富田林署から樋田淳也容疑者(30)が8月12日夜に逃亡してから2週間が経過しようとしている。大阪府警は、3000人体制で捜査を継続しているが、いまもって行方がわからず、逮捕に至っていない。

大阪府警が3000人体制で操作するも見つからず。

一人日当1万円としても、一日3000万円分の税金がかかっているということになる。

大阪市内で樋田淳也容疑者の目撃情報

数日前、大阪市内のある量販店で大騒ぎがあった。

「何台ものパトカーが駆け付け、制服の警官が押し寄せた。樋田容疑者と似た人物がいるのではないかとの情報があったからだそうです。あの樋田容疑者となれば、一大事。騒然とした雰囲気でした」(店の関係者)

 だが、似ているとされた人物はまったく関係がないことが判明した。大阪府警の幹部は憔悴気味にこう語る。

公開された樋田淳也容疑者の似顔絵

公開された樋田淳也容疑者の8種類の似顔絵(大阪府警提供)

公開された樋田淳也容疑者の防犯カメラの映像=2018年5月撮影(大阪府警提供)

公開された樋田淳也容疑者の防犯カメラの映像=2018年5月撮影(大阪府警提供)

樋田容疑者を捕まえたいと広報するも

「樋田容疑者をなんとか、捕まえたいと広報をしまくっていますから、毎日、数多くの通報を頂いています。ありがたいですが、そのたびに、現場へ急行し、確認しなければならず、なかなか大変です。お盆休み返上で部署に関係なく捜査だ、働けと言わざるを得ない。しかし、手がかりもなくて……」

 大阪府警でも「働き方改革」で休みを消化することが、推奨されていた。しかし、警察署から逃走されるという前代未聞の大失態で、それどころじゃなくなったという。

 一方で、現場で捜査に加わっている警官は愚痴の連発だった。

「富田林署の署長とか、副署長と仕事をした経験がある人は総じて『やる気しないわ』と愚痴っています。というのも、どちらも府警では評判がよろしくない上司。『あんな署長とは2度と仕事したくない』という人もいて、士気は上がっていません」

富田林署の留置管理

「もっとダメだったのは、富田林署の留置管理です。だいたい3、4人1組で担当するのですが、できないヤツばかりで、身柄とっている容疑者からもバカにされて、なめられているような班がやっていたのです。樋田容疑者が以前から逃走を狙っていたのは明らかで、なぜ富田林署の署長らは、そんな頼りない連中に任せていたのか腹が立ちます」

そんな大事な役割をだめな警察官に任せるなよ。。

樋田容疑者は調子の良い奴

 樋田容疑者はこれまで何度も警察の「お世話」になるような人生を歩んできた。3、4年ほど前にも、窃盗などで逮捕されて実刑判決を受けた。その刑務所仲間はこう話す。

「調子のいいやつで『親が金持ちで、金には不自由しないから外に出たらぜひ、メシ食いましょう。おごります』とかよく言ってましたね。けど、外に出て会った人に聞いたら、『カネがなくて大変だ。いくらか貸してくれ』とか言われて何だと思ったそうです。そんな仲間うちの情報では、樋田容疑者を大阪市内のマンションで匿っているヤツがいるとも聞きました。というのも、野宿をしたり、西成の1泊500円とか1000円の宿に逃げ込んで頑張る、サバイバルは絶対にできないタイプ。それに土地勘のないところにも、行かないでしょう。いずれ悪いことするから、知らない場所ではやりにくいから、大阪かその近辺にいるはずです。事実、逃走中にひったくり事件を起こした生野区は、刑務所でも詳しいと言っていた場所の一つです。そこで刑務所仲間を頼ってというのはあり得ると思う」

樋田容疑者は逃走を続けている

「サバイバルができない男という情報は、こちらにも届いている。めぼしいところは、片っ端から調べた。防犯カメラも山のように見ているが、樋田容疑者に辿りつけない。現場からはここまで探して出てこないということは、コッソリ、実家か親戚宅にでも戻っているんじゃない、という声まで出ています。樋田容疑者の親は息子にとても甘い。警察の目を掻い潜って息をひそめているんじゃないかとまで、話が出ています」(前出・現場の警官)

 樋田容疑者の実家前には、逃走以降、大阪府警の捜査車両が張り付いている。しかし、周囲は田んぼで、夜闇に乗じてという可能性も考えられなくもない。

 すでに、大阪府警は1度、樋田容疑者の実家には捜索に入ってはいるというが、ここまで長びくと灯台下暗しということもあるかもしれない……。(本誌取材班)

※週刊朝日オンライン限定

樋田容疑者を逮捕できない原因は大阪府警の働き方改革? 富田林署のダメぶりを現場が“告発”〈週刊朝日〉
 大阪府警、富田林署から樋田淳也容疑者(30)が8月12日夜に逃亡してから2週間が経過しようとしている。大阪府警は、3000人体制で捜査を継続しているが、いまもって行方がわからず、逮捕に至っていない。...

税金がもったいないし、早く捕まってほしい。

 

関連:

樋田淳也 堺市 福田 空き巣被害 大野芝近くか 指紋が一致 【富田林】逃走犯【最新情報】

樋田淳也 目撃情報 最新 有力情報に懸賞金200万円 【富田林】大阪府警OB フリーダイヤル0120・224・110

樋田淳也 目撃 八尾 【最新情報】逃走犯が逃走中【富田林】大阪府警 息してる?

樋田淳也 逮捕できない原因・理由【大阪府警の働き方改革】 懸賞金300万円 富田林 逃走犯【全国指名手配】

樋田淳也 実家 住所がグーグルマップに登録される【逃走犯】富田林

樋田淳也 堺市北区 未だ 逃走中で逮捕できず 目撃情報の最新情報

樋田淳也 生い立ち 実家 家族は大地主で裕福も不良から犯罪者へ 【富田林逃走の容疑者】

樋田淳也 藤浪晋太郎 富田林 堺市の逃亡犯【容疑者】に似ている【タイガース】

樋田淳也 目撃情報 最新 情報 ツイッターで調査。女装の可能性・ひだじゅんや 関西圏に目撃情報多し。