スポンサーリンク

脱走 富田林 大阪 犯人 捕まった?【樋田淳也】逃走の罪

シェアする

脱走 富田林 大坂 犯人 捕まった?【樋田淳也】逃走の罪

富田林署から脱走した樋田淳也容疑者は未だ捕まっていません。

逃走すると更に罪が重くなります。

スポンサーリンク

脱走 富田林 犯人 樋田淳也

現在も脱走し、逃走中です。堺市に目撃情報が多いことから大阪府下の住民は注意してください。

犯人が捕まった?

犯人が捕まったという誤報がちらほらありますが、未だつかまっていません。

大阪府堺市に潜伏か

富田林 脱走に関してのツイート

「事件検挙率」ワースト10

事件の検挙率が悪い大阪府。

犯罪の母数が多いので、仕方ないと見るか、大阪府警が無能とみるか。

樋田淳也容疑者の脱走に関しては、富田林署のミスとしか思えない対応だ。

脱走された上に、逃走してから1か月経っても容疑者を確保できていないのだから。

【1位】大阪府:21.77%
【2位】埼玉県:28.04%
【3位】東京都:30.04%
【4位】千葉県:30.09%
【5位】岐阜県:31.03%
【6位】愛知県:31.46%
【7位】茨城県:32.51%
【8位】福島県:33.09%
【9位】京都府:33.10%
【10位】兵庫県:33.40%

※平成30年版警察白書より。小数点第3位以下は切り捨て。

寺澤さんと元刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんに、数値の裏を読み解いてもらった。

「認知件数は、万引や自転車泥棒などの軽犯罪も含まれます。時間も人員も負担の大きい重大犯罪が少なく、手厚いパトロールで軽犯罪の捜査にも力を入れられると、検挙率が上がる傾向があります」

検挙率を高めるためには、分母である認知件数を減らす努力、すなわち予防することが求められる。

「警察には定員があるので、人員の中でできることは限られています。そのため、急激に検挙の数を上げることは難しい。そこで検挙率を上げるには、分母である認知件数を減らす、つまり犯罪抑止することが大事です」

だが、中には間違った方向で検挙率が“操作”されることもある。’14年には、大阪府警が検挙率ワーストを脱するために、認知件数を5年間で8万件も計上しなかったことが大きなニュースになった。

そんな、大阪府警が管轄する富田林署で8月12日に起きた容疑者の逃走。

「強盗や強制性交の疑いで富田林署(大阪府)に逮捕された容疑者が、弁護士との接見後、接見室のアクリル板を壊して署から脱走。大阪府警は大失態を演じました。さらに問題なのは、地域から『警察官だらけだ』と声が聞こえるほど必死に行方を捜しているのに、1カ月近くも見つからないままであること。もともと大阪は検挙率が日本一低いうえ、今回の失態も重なり、住民は不安にさいなまれています」(全国紙記者。捜査状況は、9月7日現在)

富田林署脱走を引き起こした大阪府警は事件検挙率が全国最下位 | 女性自身
「大阪に関しては、検挙率が低いことが組織の中で常態化していて、当たり前に感じられていることが問題です。大阪以外にも検挙率の下位に、東京や埼玉、千葉、愛知などの大都市圏がくるのは、やはり犯罪件数が圧倒的に多いためです」   こう話すのは、警察に詳しいジャーナリストの寺澤有さん。平成30年版の『警察白書』が発表された。そこ...

罪:加重逃走罪

樋田容疑者に関しては逃走する際に器具を損傷し、逃走しています。(アクリル板をけ破って逃走している)しかも、脱走・逃走してからミニバイクを盗難、数回のひったくり、空き巣を繰り替えています。

更に罪が上乗せされると思うので、一生刑務所から出れないぐらいの罪になるかもしれませんね。

加重逃走罪(刑法98条)

前条に規定する者又は勾引状の執行を受けた者が拘禁場若しくは拘束のための器具を損壊し、暴行もしくは脅迫をし、又は2人以上通謀して、逃走したときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

この犯罪は、前条の対象であった「既決の者」及び「未決の者」と勾引状で拘禁された人が対象です。

「勾引状」とは、被告人や証人などを裁判所等指定の場所に連れていく効力をもつものです。

この「勾引状で拘禁された人」に「逮捕状によって拘禁された人」も含むと解されていますので、逮捕期間中に逃走した人は単純逃走罪の対象ではありませんが、加重逃走罪の対象にはなっています。

拘禁場の一部を逃走のために破壊しただけでも、加重逃走罪の未遂になります。例えば、天井の一部を損壊しただけでも、加重逃走罪として懲役5月に処された事例もあります。

拘禁されている人は、逃げられるならば逃げたいと考えるのもやむを得ないとはいえ、器具を破壊したり、看守に対して暴力や脅迫を用いて逃げようとしたりすることは、悪質ですので、単純逃走罪よりも刑が重くなっています。

また、拘禁されている人が、2人以上で通謀して逃げることは、追跡したり、逮捕したりすることを困難にさせることになりますので、刑が重くなります。

受刑者の脱走は罪になる|逃走の罪について | 弁護士法人泉総合法律事務所
最近、ある受刑者が塀のない刑務所を脱走したことが話題となりました。この受刑者は、愛媛県から広島県まで22日間にわたって逃走していたとのことです。やはり、近隣の住民にとっては、受刑者が逃走した状態というのは、とても怖いものだったことでしょう。逃走に関連する罪は、それほど頻繁に話題になるものではないのですが、今回は世間の関

まとめ:富田林の脱走犯樋田淳也

富田林署から脱走した樋田淳也容疑者は未だ捕まっていません。

大阪府堺市に潜伏していると情報や目撃情報があります。ご注意ください。

樋田容疑者の目撃情報は多く、移動しているようなので大阪府内の方は特に注意してください。

 

関連:

樋田淳也 大阪市 住吉区 我孫子にバイク乗り捨て ひだじゅんや【富田林逃走】脱走

樋田淳也 変装 女装 堺市に目撃情報 ひだじゅんや【富田林逃走犯】

樋田淳也 逮捕できない理由を考察 目撃情報が消失 ひだじゅんや【富田林逃走】脱走犯

樋田淳也 堺市 天王寺【似た人物】 ひだじゅんや 目撃情報 最新 富田林逃走【脱走】

樋田淳也 堺市 大起の池(ひだじゅんや)ダイブか 最新情報 目撃情報 【富田林逃走犯】

樋田淳也 堺市 草部で目撃情報 深井駅 鳳駅 周辺に注意喚起 【富田林逃走犯】ひだじゅんや 最新情報

富田林 逃走 堺市 目撃情報その他【樋田淳也】懸賞金300万円【最新情報】 

樋田淳也 容疑者と別人が逃走 大阪府警 逃走容疑者増える【富田林逃走に続く失態】

富田林 逃走 堺市 樋田淳也(ひだじゅんや)目撃情報 現在 懸賞金300万円 関東や東北の可能性も浮上

樋田淳也 堺市 深井で空き巣【指紋一致】天王寺 草部でも目撃情報【富田林逃走犯】最新情報

樋田淳也 弁護士 グルという噂。弁護士にも責任はあるか?富田林逃走

樋田淳也 目撃情報 堺市 最新 直筆メモ内容 【逃げ続けるか捕まるか迷っています】知人頼り潜伏か 富田林逃走

樋田淳也 堺市 福田 空き巣被害 大野芝近くか 指紋が一致 【富田林】逃走犯【最新情報】

樋田淳也 目撃情報 最新 有力情報に懸賞金200万円 【富田林】大阪府警OB フリーダイヤル0120・224・110

樋田淳也 目撃 八尾 【最新情報】逃走犯が逃走中【富田林】大阪府警 息してる?

樋田淳也 逮捕できない原因・理由【大阪府警の働き方改革】 懸賞金300万円 富田林 逃走犯【全国指名手配】

樋田淳也 実家 住所がグーグルマップに登録される【逃走犯】富田林

樋田淳也 堺市北区 未だ 逃走中で逮捕できず 目撃情報の最新情報

樋田淳也 生い立ち 実家 家族は大地主で裕福も不良から犯罪者へ 【富田林逃走の容疑者】

樋田淳也 藤浪晋太郎 富田林 堺市の逃亡犯【容疑者】に似ている【タイガース】

樋田淳也 目撃情報 最新 情報 ツイッターで調査。女装の可能性・ひだじゅんや 関西圏に目撃情報多し。