スポンサーリンク

宮田光 死因 死去 急性大動脈解離 NHK大河ドラマ【独眼竜政宗】や声優で活躍

シェアする

宮田光 死去 死因 急性大動脈解離 NHK大河ドラマ【独眼竜政宗】や声優で活躍

急性大動脈解離のため東京都新宿区の病院で亡くなりました。

アニメの声優もされていたんですね。

宮田光さんの俳協で宮田さんの声のサンプルが聞けます。

いい声の方でした。

スポンサーリンク

宮田光 死因は急性大動脈解離

宮田光さんが23日午前6時43分、急性大動脈解離のため東京都新宿区の病院で死去。

宮田光さんの詳細

宮田 光氏(みやた・ひかる=俳優、本名秀雄=ひでお)

87歳。

東京都出身。

宮田光さんの俳協

NHK大河ドラマ【独眼竜政宗】で活躍

葬儀・告別式は30日午前11時から新宿区上落合3の34の12、落合斎場で。喪主は妻芙美子(ふみこ)さん。

 数多くのテレビドラマや映画に出演し、アニメーションの声優などとしても活躍した。

急性大動脈解離とは?

高血圧の患者さんが、突如発生する病気。

大動脈に亀裂が入り、裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れこむ。

きっと高血圧が悪化して、突発的に起こったのでしょう。

急性大動脈解離という疾患は、ほとんどの場合、高血圧症を基礎に持つ患者に突如発生する大動脈の恐ろしい病気です。大動脈の内側に亀裂が入り、その裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れ込む(1枚の大動脈壁の中に血液が裂け入って、壁を内側と外側の2枚の薄い膜に分離してしまう)病気です(図4-1)。ちょうどケーキのバウムクーヘンが薄く剥がれるように大動脈の壁が分離してしまうのです。そのため、薄い外側の膜は、高い血圧には耐え切れず、破裂したり、血液が染み出してきたりして悪さをします(図4-2)。また、解離が発生して本来在るべきではない空間(偽腔:外膜と内膜ではさまれている空間)が大きくなると、大動脈から分岐する動脈の本来の血液の通り道(真腔)を圧迫して、臓器血流障害を発生させます。そのため、脳梗塞、消化管壊死、下肢血流障害などが発生することがあります。

急性大動脈解離 | 町田市民病院
ドクターが教える!病気あれこれの「急性大動脈解離」ページです。