スポンサーリンク

台風24号 大阪 進路 2018 予想 米軍基地 時間【天気】まとめ【気象情報】

シェアする

台風24号 大阪 進路 2018 予想 米軍基地 時間【天気】まとめ【気象情報】

台風24号チャーミー】が大阪に近づいてきています。

今回の台風は大雨を伴うということですので、警戒してださい。

台風24号 大阪に接近するのは9月30日から10月1日にかけて

台風24号大阪府に接近するのは9月30日から10月1日にかけて接近が予想されます。

雨や風が強くなるおそれがあるので、注意してください。

以前の台風21号で被害にあった家屋等に関しては、瓦や屋根が飛ばないように処理しておきましょう。

9月30日から10月1日にかけて大阪府に台風24号の接近が予想されています。台風接近前から雨や風が強くなるおそれがありますので、十分注意してください。また、最新の台風情報を確認し、事前の準備と早めの行動に努めてください。

 特に台風21号で被害があった家屋等については、少しの風雨でも被害が発生する恐れがありますので、ふだん以上に注意してください。

台風24号の進路

台風24号が当初よりもスピードアップの予想。予報円の中心を通ると仮定した場合、上陸は大阪市。日曜日の18時から19時頃nなるという。

台風24号の進路に再び、大阪湾が入っている。

台風24号の画像

米軍基地の予想

米軍基地の予想では10月1日に台風24号が大阪を通過すると予想。

大阪の北側を通った場合は、潮位上昇の恐れ

関西に台風再び。大阪の北側を台風24号が通った場合は、潮位上昇の恐れがある。

再び関西空港が水没しないように措置してほしい。

関西国際空港が浸水する危険

台風24号大阪湾直撃コース

とりあえず、タンカーを関西空港の近くに留めないでください。

お願いします。

台風24号 福井県の気象情報

大型で非常に強い台風第24号は、28日10時には宮古島の南東約350キロにあって、1時間におよそ10キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 今後も台風はゆっくりと北西に進んだ後に北東に進路を変え、速度を速めながら北東に進み、30日には非常に強い勢力を維持したまま西日本にかなり接近・上陸し、10月1日午前中にかけてさらに速度を上げて福井県にかなり接近するおそれがあります。

台風接近に備え、事前に次のような準備をしておきましょう。

  • 屋外に置いている植木鉢やプランターなどは屋内に移動しておく。
  • 屋根、壁、塀などを点検し、できる補修をしておく。
  • 側溝や排水溝は掃除をし、水の流れをスムーズにしておく。
  • 雨どいは継ぎ目のはずれなどがないか、土砂や落ち葉で詰まっていないかを確認しておく。
  • 窓ガラスはひび割れ、緩みやがたつきをチェックし、外側から板でふさいだり、テープなどで補強したりしておく。
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000448168.html

台風24号は、日本列島を縦断

台風のピークは2回くるということだ。

台風24号は、日本列島を縦断する可能性が高くなってきました。今回は、台風が接近する前から大雨に厳重な警戒が必要です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00010001-wmapv-soci

 大型で非常に強い台風24号は、29日(土)に沖縄・奄美にかなり接近するでしょう。30日(日)には、非常に強い勢力のまま西日本に接近・上陸後、日本列島を縦断するおそれがあります。
 今回は、日本付近に停滞する前線の影響で、台風接近前から大雨となる所がありそうです。「秋雨前線による大雨」と「台風による大雨」、大雨のピークが2回来る可能性があるのです。

台風の進路予想:大阪

【29日(土)】
 午前中は、沖縄・奄美に台風本体の雨雲がかかるでしょう。西日本や東海でも雨が降り、所々に活発な雨雲がかかりそうです。午後になると、雨の範囲は東北北部まで広がるでしょう。

 【30日(日)】
 午前中は、台風本体の雨雲が九州・四国に接近する見込みです。午後は、いったん雨が弱まっていた近畿から東北にかけて、再び活発な雨雲がかかるでしょう。

 【10月1日(月)】
 東北から北海道にかけて、活発な雨雲がかかる見込みです。午後には、台風は日本列島から離れていくでしょう。

 大雨のピークが2回あることで、総雨量がかなり多くなるおそれがあります。大雨による災害に厳重に警戒してください。(気象予報士・石上沙織)

気象庁:台風情報

気象庁のHPから台風情報を確認できます。

気象庁 | 台風情報

大阪の各種情報

  • おおさか防災ネット別ウィンドウで開く

    交通情報、道路情報、ライフライン情報などを確認することができます。

  • 台風情報別ウィンドウで開く

    台風の位置、強さ、速度などの解析、予報、大雨や暴風の見通しなどが確認できます。

  • 気象警報・注意報別ウィンドウで開く

    大雨、洪水、暴風、波浪、高潮などによる災害の恐れを警告・注意するとともに、警報級の可能性を確認できます。

  • 河川の水位情報別ウィンドウで開く

    淀川、神崎川・安威川、大和川、寝屋川水系、東除川など、大阪市内の各種河川の水位に関する情報を確認できます。

大阪防災ネットで気象情報

おおさか防災ネットで台風情報をゲットできます。

大阪の運動会はすべて中止

台風24号大阪に関するツイッター

台風24号に備えて土嚢を積んでみたという。

台風24号の影響でほとんどのイベントが延期もしくは中止。

台風怖い。

 

関連:

香港 台風22号 映像・動画 台風情報 シグナル10 映像 動画 現在

関西空港 水没 画像 動画 浸水 台風21号の影響 関空 滑走路閉鎖 タンカーが橋に衝突 3000人孤立

関空 復旧 見込み 見通し 国際線 いつ【台風被害】【関西国際空港】第1ターミナル一部再開=14日から