スポンサーリンク

安村南海 顔画像 派遣会社を特定 2ちゃんねる 高校【サンフラワーガーデン】

シェアする

安村南海 顔画像 派遣会社を特定 2ちゃんねる 高校【サンフラワーガーデン】

特別養護老人ホームで91歳の女性が暴行死で介護職員の女が逮捕。

2人きりを狙ったか。京都府向日市の特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」介護職員の安村南海容疑者(22)

スポンサーリンク

安村南海 顔画像 派遣会社を特定 2ちゃんねる 高校【サンフラワーガーデン】

安村南海容疑者の顔画像が公開されました。

派遣会社は社会福祉法人【向日春秋会】

安村容疑者は派遣社員としてサンフラワーガーデンに勤務。運営していたのは社会福祉法人【向日春秋会】。神戸重子あんを当社から担当していたという。

安村容疑者は昨年3月から派遣職員として同施設に勤務。運営する社会福祉法人「向日春秋会」によると、神戸さんを当初から担当し、真面目で仕事熱心だったという。

傷害致死容疑:介護職員を逮捕 91歳女性死亡 京都 - 毎日新聞
 京都府向日市の特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」で7月、入所していた寝たきりの高齢女性に暴行を加え死亡させたとして、府警は10日、施設の介護職員、安村南海(なみ)容疑者(22)=京都市中京区=を傷害致死容疑で逮捕した。「納得できません」と容疑を否認しているという。

2ちゃんねる

2ちゃんねるのスレッドはありませんでした。

高校はどこ?

京都府の向日市の高校であれな2件ヒットしました。

向陽高校

京都西山高校

安村南海容疑者が向日市内に住んでいたかどうか不明なので、どこの高校に通っていたかは特定できませんでした。

納得できない

納得できないという供述がひっかかりますね。殺意があったかどうか、暴行の事実があったかどうか現場にいないとわかりません。

暴行を加えたという内容ですが、どういった暴行なのか不明です。被害者が嘔吐をしているところから、頭を打った可能性も。

過失であれば、暴行で逮捕されないので、警察もなんらかの根拠があったのではないかと。

京都府向日市の特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」で7月、入所していた寝たきりの高齢女性に暴行を加え死亡させたとして、府警は10日、施設の介護職員、安村南海(なみ)容疑者(22)=京都市中京区=を傷害致死容疑で逮捕した。「納得できません」と容疑を否認しているという。

 高齢者虐待の可能性がある

当初から担当していた神戸重子さんを暴行で死亡させたという。

つもりにつもったストレスが殺人につながったのでしょうか。

両大腿骨が折れる程の衝撃が加わっていたということなので、高いところから落とした等の可能性はあります。

 逮捕容疑は7月10日午前11時半から午後0時20分ごろの間、神戸重子さん(当時91歳)=向日市=に暴行を加えて両大腿(だいたい)骨を折るなどし、出血性ショックで死亡させたとしている。

 府警によると、神戸さんは10日午後5時ごろ、ベッドの上で嘔吐(おうと)するなど容体が急変。病院に搬送されたが、11日午前1時ごろに死亡した。神戸さんは要介護5で、病院の医師がけがの状態などから「高齢者虐待の可能性がある」と通報したという。

2人きりになった際に暴行したとみている

防犯カメラなどに撮影した画像などが残っていれば暴行したかどうかわかるかもしれません。

 安村容疑者は事件当日、午前10時半から午後7時までの勤務だった。府警は、担当する神戸さんと2人きりになった際に暴行したとみている。

動機は?

安村南海容疑者が91歳の老人を死亡させる動機はなんでしょうか?

介護の担当を外してほしいがためにわざと死亡させた?

介護が鬱陶しくなった?

推測はできますが、安村南海容疑者しかわからないです。

安村南海容疑者に関してネットでは

反発は覚悟の上で。「納得できません」という反応と両大腿の骨折が引っかかります。カッとなって反射的に出た行いなら冷静になればしまった、という感覚が出ると思いますが、そうでないなら暴行の意思が無いところで起こった事故の可能性もあるのではないでしょうか。要介護5で寝たきりなら入浴介助はストレッチャーで2人での対応になるでしょうが、入浴前後の移乗介助か洗身を1人で行わなければならなかったのでは。高齢者の骨は確かに脆いですが両大腿を骨折するにはかなりの衝撃も必要です。左腕に痣があるなら左腕側から転落したのかもしれません。介助者が事故を報告せずに隠していたのでは、という疑念はあっても虐待の意思があったような感触がどうも湧きません。各社報道に虐待ありきの雰囲気を感じます。慎重な検証を警察の方々にお願いしたいです。同業なので他人事には思えません。

介護って、限界にきてるんじゃないかな?
納得いかないって?暴行したとかでなく、転倒した?内の母もすぐに尻餅ついただけですぐに骨折する。まして認知症もあるので支離滅裂。
この情報源だけでは何も決めつけれない。ただ愛ある身内の介護でさえ限界を感じる時が多いのが事実です。

暴力はいけないが施設側は預かった入居者にやれる事を頑張っていても見えない所でケガをしても責任押し付けてくる家族もいるはず。しかし、家族は施設に預ける事で働けたり介護疲れから解放されるはず。施設側は預かる事で利益が生まれ職員の給料が発生するからお互い立場は同等だと考えてもいいと思うが何故施設側はこうも弱い立場でいなければいけない?やれる事には限界があるよ。

実際のところ、暴力があったかどうかはわからないところです。通報した医師が暴力があったかのような診断をしたというところがひっかかりますね。

業務中に誤って落としてしまい、死亡させてしまったのかもしれません。

真面目で仕事熱心だったというコメントもありました。納得できないという供述からもわかりますが、殺意があったという風には思えないですね。

まとめ:安村南海容疑者の特定情報

安村南海容疑者を派遣したのは、社会福祉法人【向日春秋会】。

顔画像まで公開されています。

暴行したかどうかの判断は証拠による思いますが、無実であれば可哀想な事件ではあります。。

 

関連:

安村南海 老人ホーム「サンフラワーガーデン」特別養護老人ホーム「傷害致死容疑」京都府向日市

安村南海 顔画像 facebook 特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」暴行で死亡

シェアする

スポンサーリンク