スポンサーリンク

千田有紀 キズナアイで炎上 夫は?ノーベル賞を説明するキズナアイが女性差別だとケチをつける→名誉棄損で提訴先を探す

シェアする

千田有紀 キズナアイで炎上 夫は?ノーベル賞を説明するキズナアイが女性差別だとケチをつける→名誉棄損で提訴先を探す>

千田有紀教授がノーべル賞を解説するキズナアイを女性差別だとケチをつける。

その後、ネットギークのツイッターアカウントに名誉棄損にあたるとして、提訴先を探す千田有紀教授。

カオス。

スポンサーリンク

千田有紀 キズナアイで炎上 ノーベル賞を説明するキズナアイが女性差別だとケチをつける→名誉棄損で提訴先を探す

千田有紀教授

武蔵大学で社会学を教えている教授です。

武蔵大学で社会学を教えています。ツイートは所属機関とは関係ありません。個人の見解です。 いいねとリツイートは必ずしも賛同の意味とは限りません。

炎上した経緯

千田有紀がキズナアイを女性差別だと言及し、炎上。

(1)NHKがバーチャルYouTuberキズナアイのノーベル賞丸わかり授業、リチウムイオン電池(NHK)という特設サイトを公開する

※キズナアイはActiv8株式会社が開発したアニメ風のYouTuber

(2)千田有紀教授がTwitterで「キズナアイは無知なキャラで容姿も男に媚びている。女性差別だ」という趣旨の投稿

(3)千田有紀教授がYahooニュース個人でノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中という記事を公開

(3)ネット上では反論が一斉に集まり大炎上

(4)千田有紀教授は釈明を繰り返すが、支離滅裂に

(5)千田有紀教授がTwitterアカウント(@chitaponta)を非公開化して逃亡

キズナアイは確かに可愛らしい容姿であり、男ウケはしそうではある。しかしそれを女性の差別問題にもっていくのは被害者意識が強すぎるのではないか。実際にNHKのサイトを見ても何ら問題はないように思えた。

千田有紀教授はどこを問題と感じたのか?まずはYahooニュース個人の記事を要約してみよう。

・キズナアイは容姿も含めて男に媚びており、不適切だという声がある

・私も不適切だと思う

・キズナアイは解説に「ほー」「はーい」などと相槌を打つだけの性別役割分業で差別的

・キズナアイがもっとしっかりしたキャラなら女子学生の励みになったはず

・現代社会は女性の勉強や働くことへのサポートが足りない

・今後は研究や教育にかかわる分野で配慮をお願いしたい

千田有紀教授はさらにTwitterでも自説を展開する。

【炎上】社会学者の千田有紀、ノーベル賞を解説するキズナアイが女性差別だとケチをつける
NHKがノーベル賞を解説する特設サイトをつくるにあたってバーチャルYouTuberのキズナアイを起用したところ…

炎上した千田有紀教授に対してネットは

Twitter

キズナアイが身体のラインがくっきり見える服(ホログラム仕様)を着ていることや、へそを出している恰好が、男性を性的にさそっていうような印象ということなんでしょうね。

番組上、キズナアイが解説されたことに相槌を打つ感じは別に差別的だと思わなかったですが。

若くて綺麗な女の子が、相槌を打つだけのために起用されているというが、それが番組の構成で見ている人がわかりやすいからそうなっているだけで、差別的に意図なんてどこにもないだろう。

仮にキズナアイが他の男性バーチャルYoutuberだったとしても、同じ番組構成だったに違いない。

男性バーチャルYoutuberだから、博学な雰囲気で番組を進行させるとも思えないんだが。

千田有紀教授は別の問題を抱えているww

ワロタ。

夫は?

千田有紀教授の夫の情報はありませんでした。

まとめ:千田有紀 キズナアイで炎上 

千田有紀教授はフェミニストで、NHKで放送されたノーベル賞の解説で使用されたキズナアイを女性差別の象徴だと批判した。

ネットでは、可愛い格好をした女性自体が性の象徴なのかと批判が続出。

ネットギークが千田有紀教授を吊し上げて更に炎上。

千田教授がネットギーク記事に対して、名誉棄損で訴訟を検討している。