スポンサーリンク

羽毛田正美 顔画像 地面師 生田剛 積水ハウスから土地購入代金約55億5000万円を詐欺事件

シェアする

< 羽毛田正美 地面師 生田剛 積水ハウスから土地購入代金約55億5000万円を詐欺事件>

地面師っていうの始めて聞いたよ(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

羽毛田正美 顔画像 地面師 生田剛 積水ハウスから土地購入代金約55億5000万円を詐欺事件

積水ハウスが土地購入代金をだましとられた事件で偽の書類で土地の移転登記をしようとしたとして、

電磁的公正証書原本不実記録未遂と偽造有印私文書行使の容疑で、地主に成り済ました「地面師」グループら十数人のうち、羽毛田正美容疑者(63)と不動産会社の実質経営者生田剛容疑者(46)ら男女数人を逮捕。

積水ハウス(大阪市)が東京都品川区の土地購入代金をだまし取られた事件で、偽造した書類で土地の移転登記をしようとしたとして、警視庁捜査2課は16日、電磁的公正証書原本不実記録未遂と偽造有印私文書行使の容疑で、地主に成り済ました「地面師」グループら十数人のうち、羽毛田正美容疑者(63)と不動産会社の実質経営者生田剛容疑者(46)ら男女数人を逮捕した。

【図解】詐欺被害を受けた西五反田の問題の土地

品川区西五反田にある約2000平方メートルの土地

積水ハウスが詐欺被害を受けた問題の土地

品川区西五反田にある約2000平方メートルの土地を偽造した書類を提出して地主の女性になりすまし、土地の移転登記をしようとした疑い。

積水ハウスは約63億円を支払っていた。

品川出張所に移転登記を申請したが、書類が偽造と発覚して同9日に却下。

移転登記の申請にいった人はびっくりしただろうね(‘ω’)ノ

リーダー格とみられる男が国外に逃亡しており、警視庁は逮捕状を取って行方を追うとともに、事件の全容解明を急ぐ。

 捜査関係者によると、地面師グループは昨年6月ごろ、品川区西五反田にある約2000平方メートルの土地について、東京法務局品川出張所で偽造した書類を提出して地主の女性に成り済まし、土地の移転登記をしようとした疑いが持たれている。

 積水ハウスなどによると、同社は昨年3月ごろに土地の売却情報を得て、同4月24日に地主を名乗る女と不動産会社を介して土地を買い受ける契約を結んだ。6月1日までに手付金と残金の計約63億円を支払い、品川出張所に移転登記を申請したが、書類が偽造と発覚して同9日に却下された。

詐欺の金額

最終的に約55億5000万円が回収不能。積水ハウスが8月に被害を報告。

価格が大きすぎてよくわからないですね(‘ω’)ノ

最終的に約55億5000万円が回収不能となり、積水ハウスは8月に被害を公表。詐欺容疑で警視庁に刑事告訴していた。