人生三つの坂 松下幸之助の名言 結婚式スピーチの言葉「上り坂、下り坂、まさか」

人生3つの坂オンラインカジノ
スポンサー
スポンサー
スポンサー
スポンサー

人生の3つの坂とは松下幸之助が言う名言、上り坂、下り坂、まさかだ。

結婚式の言葉や企業の入社式のスピーチの定番で、よく利用される言葉。

人生3つ目の坂、まさかの意味は「予想もしていない状態であることを表す表現」である。

結婚したら上り坂や下り坂、予期せぬ【まさか】があるから気をひきしめてと。

松下幸之助の企業経営の考え方が、反映されている言葉と言えるだろう。

実は人生3つの坂の教えは仏教の言葉で、親鸞聖人が先に唱えていた。

スポンサー
スポンサー

人生三つの坂【名言】とは

人生3つの坂とは、上り坂、下り坂、まさかだ。

三つの坂【名言】の意味・回答

3つの坂の名言には、1つ1つの坂に意味がある。

  1. 上り坂
  2. 下り坂
  3. まさか

三つの坂の名言ついて、解説する。

上り坂

人生がうまくいき心が躍るような楽しいことが多い時。幸せに人生を歩む道が上り坂。

下り坂

人生で何をやってもうまくいかない時がある。人生の中では必ず苦難に直面していかないといけない時期がある。

まさか(ま坂)

人生において、上り坂や下り坂は予想ができるが、思いもよらぬ事態が起こること。

まさかの事態が起こったとき、どのように行動すればよいか。

その時の行動によって、その後の人生に影響する。

突然の病気や事故、災害で、まさか自分がこんなことになるなんて。

予測できない「ま坂」は常に近くにあるもんだ。

まさかの道を歩むこともあるだろう。

涙が止まらない悲しい「まさか」がくることも。

3つ目のまさかが「自分の本当の試練」になる。

人生3つの坂 名言は誰の言葉

人生の3つの坂の名言は、松下幸之助の言葉として有名。

松下幸之助の名言【言葉】

松下幸之助の名言とされている。

人生には3つの坂がある。

ひとつは『上り坂』、ひとつは『下り坂』、そしてもうひとつは『まさか』である。

色々なことがあるけれど、常に希望をもって歩む、自分と未来を信じましょう。

心を定め、

希望をもって歩むならば

必ず道は開けてくる

 

人生「上り坂」「下り坂」「まさか」

いろんな時があるけど

 

常に希望をもって歩むこと

自分と未来を信じること

仏教の言葉「親鸞聖人」

実は昔からあった仏教の言葉で、親鸞聖人が先に唱えている。

松下幸之助は仏教の教えを元に企業経営していたようだ。

人生にある3つの坂。
上り坂、下り坂、そして“まさか”。
“まさか”この私が最愛の人と別れようとは。
“まさか”この私が癌になろうとは。
夢にも思っていない。
しかしそれが現実。
……“まさか”この私がもういのち終わろうとは。
そのことを承知され、
そんな私をほおってはおけないと、
如来は名号(念仏)となって常に私によりそっておられる。

親鸞聖人はこう示される。

http://sentokuji.minibird.jp/houza-kotoba.html

まさかの意味

思いのよらぬことが起こった時、自分では準備万端だったのに想定外のことが起きた時、どう反応し判断するべきか。

冷静になって行動する必要がある。

まさかの時にこそ自分が試される時であり、真価が問われる場面が「まさか」の時だ。

まさかを使う方法

人生にまさかな事案が起こった時はこうやって使おう。

まさか、こんな問題が起こるとは

まさか、こんなミスをしてしまうとは

まさか、こんな結果になるとは

まさか、あんな奴に負けてしまうとは

人生3つの坂【名言】は結婚式の定番

人生3つの坂と人生3つの袋は、結婚式のスピーチで多用される。

一度は聞いたことがある名言だが、何度聞いても心にしみるはず。

結婚式のスピーチで上司が使う3つの坂

「新郎新婦、これからも2人でいつまでも3つの袋を大切にしながら、三つの坂に注意して人生を歩んでいってください。」

結婚式で上司が使うスピーチのテンプレートだ。

人生3つの坂と人生3つの袋

結婚式のスピーチでは定番の名言で、「人生3つの袋」「人生3つの坂」がある。

人生3つの坂の説明は、上記の説明を参考にしてほしい。

人生3つの袋は「胃袋、堪忍袋、お袋」の他にも諸説ある。

3つの袋は変化する場合もあり、

  1. 胃袋
  2. 給料袋
  3. 堪忍袋

などのようにバリエーションがある。

き〇たま袋のようなうけない駄洒落を、差し込まないことを願っている。

まとめ:人生3つの坂は松下幸之助の名言

人生3つの坂は上り坂、下り坂、まさかのま坂。

松下幸之助の言葉として有名であるが、実は仏教の教えで親鸞聖人が先に唱えている。