【作り方】次亜塩素酸水の作成方法 新型コロナウイルス感染症の消毒液と消毒方法

シェアする

次亜塩素酸水

新型コロナウイルス感染症の対策として、消毒液を自作しよう。

消毒液となる次亜塩素酸水の作り方と、消毒方法を記載する。

ちなみに次亜塩素酸水と、次亜塩素酸ナトリウム液は別物です。

実際に家庭で作れるのは、次亜塩素酸ナトリウムの希釈液

次亜塩素酸水の作り方

自宅で次亜塩素酸水を作る方法は基本的に2つある。

勘違いしている人が多いが、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)を水で薄めても次亜塩素酸水はできない。

  • 製法① 専用の機械を用いて食塩水または塩酸を電気分解して作成

  • 製法② 次亜塩素酸ナトリウム水溶液を炭酸水中和して作る方法

製法①:専用の機械を使う場合

最近ではインターネット通販を中心に、次亜塩素酸水の生成器を購入できます。ここでは、次亜塩素酸水の生成器には、家庭用のものから業務用のものがあり、サイズにも幅があります。

自宅の消毒や除菌に大量に使うのであれば、家庭用の小型サイズを選ぶのよいと思います。家庭用の次亜塩素酸水の生成器の相場は、5万円〜10数万円です。

一方、機材がかさばる、メンテナンスコストがかかるなどのデメリットもあり導入には二の足を踏む方が多いと思います。

https://salamore.jp/posts/359

製法②:中和生成する場合

次亜塩素酸ナトリウム液に炭酸水を加える方法も科学的な方法としては存在します。

コストメリットが大きい一方、濃度や作り方をミスした場合に問題となることもあるため、完全に自己判断で行うことになります。

自身でphをはかるなど調整したり、本当に安全か確かめる必要もあるため、化学を専門に扱っている人でなければ、おすすめできません。

※また市販のハイターなどには別の成分が含まれているため、こちらの方法で作成することをおすすめできない理由です。

https://salamore.jp/posts/359

次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

次亜塩素酸ナトリウム液は、塩素系漂白剤などを薄めて使用する。

一般的なものでいえば、キッチンハイター。

次亜塩素酸ナトリウム液は、塩素系漂白剤等を希釈して作ります。
次亜塩素酸ナトリウム液は使い方を間違えると効果がなくなるだけでなく、思わぬ事故につながることがあります。

新型コロナ対策は、調理器具、トイレのドアノブ、便座、衣類などを消毒する場合は、約0.05%濃度で薄めて利用する。

新型コロナウイルス対策で、調理器具、トイレのドアノブ、便座、衣類等を消毒する場合は、約0.05パーセント濃度の希釈液を使用します。(図は市販の原液濃度5パーセントの塩素系漂白剤を使用したときの目安です)

原液濃度が5パーセントから6パーセントの塩素系漂白剤を使用する場合は、500ミリリットルのペットボトル1本の水に、5ミリリットル(ペットボトルのキャップ1杯)の塩素系漂白剤を入れます。

次亜塩素酸ナトリウムの消毒方法

新型コロナウイルス感染症に対して有効である可能性がある次亜塩素酸ナトリウムの希釈液だが、手の消毒には使えない。

以下は次亜塩素酸ナトリウムの使用する際の注意事項なので参考にしよう。

  • 手指の消毒には絶対に使用しない
  • 使用する際は十分に換気する
  • 有害ガスが発生するため、酸性のものと混ぜない
  • 汚れが残ったまま使用すると効果が弱まる。汚れを落としてから使用してください。
  • 漂白作用がある。
  • 商品により塩素濃度が異なる。

まとめ

次亜塩素酸水と次亜塩素酸水ナトリウムの希釈液の作り方を記載した。

家庭で利用するなら、次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をおすすめする。

関連:

【入金速報5月27日】持続化給付金の赤枠消滅後に給付か 個人事業主・フリーランス

【入金速報5月26日】持続化給付金の入金あり 個人事業主・フリーランス100万円ゲットだぜ

【5月25日】持続化給付金の入金速報 個人事業主・フリーランスは耐えるべし

持続化給付金の入金がない理由 添付ファイル消失の可能性 5月1日申請組

持続化給付金の拡充 フリーランス・個人事業主の多用な申告に提言【第二次補正予算案】

赤枠消えた?持続化給付金の新赤枠が消えると振込入金の前兆【新型コロナウイルス感染症】

雇用調整助成金(新型コロナウイルス特例措置)オンライン申請不具合で申請できず 上限1万5000円に引き上げ

持続化給付金の入金がなかった今年創業のフリーランス・個人事業主も給付の対象に調整

入金ない?持続化給付金の入金報告あり!給付金が振り込まれない理由と対処法

持続化給付金の入金がない時は持続化給付金申請マイページで修正申請しよう

入金あり!持続化給付金の入金通知確認完了 入金時期は5月15日でした

持続化給付金で個人事業主に入金がない理由 申告の区分【雑所得】【給与所得】は対象外

持続化給付金の入金申請前に個人事業主は給付金額を知るべき【シミュレーションあり】

入金時期は2週間後 持続化給付金の申請後 登録の口座に振込み支給される