スポンサーリンク

【動画】クルド人に職務質問と人種差別 警察官が不当な暴行 渋谷署前200人抗議デモ【#0530渋谷署前抗議】

シェアする

クルド人警察

クルド人の職務質問後に、警察官が不当な暴行を加えたとしてTwitterで話題になっている。

東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)を巡り、30日、市民らによる警察への抗議デモがあった。一緒にいた友人が撮影した動画がインターネットを通じて拡散したことで約200人が集まり、警視庁渋谷署前などで「外国人を差別するな」などと声を上げた。

スポンサーリンク

クルド人が警察官に暴行を受けたとされる動画

クルド人と警察官の会話やりとり

警視庁の暴行傷害現場(5月22日)

警「座れ!」

男性「何もしてないじゃん」

警「座れよ! 座れ!」 (右側の警官が男性を蹴る)

男性「何もしてないじゃん!」

警「座れって言ってんだ」 (路上に跪かせる)

男性「痛い痛い」

警「おい。いい加減にしろコラ!」

告訴状などによると、5月22日午後3時半ごろ、男性が乗用車を運転してJR恵比寿駅前で停車していたパトカーの脇を通り過ぎ、明治通りで左折したところ、サイレンを鳴らして追尾してきたパトカーに停止を命じられた。男性は警官から「車の内部を調べたい」と求められたが、治療を受けている歯科に向かう途中だったため拒否。その後、警官2人が車を降りた男性の両腕をつかみ、首を押さえつけて、地面に引き倒すなどし、首や脚、脇腹にけがをしたという。

まとめ

職務質問には、ちゃんと応じようね( ;∀;)