クルド人の職務質問後に、警察官が不当な暴行を加えたとしてTwitterで話題になっている。
東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)を巡り、30日、市民らによる警察への抗議デモがあった。一緒にいた友人が撮影した動画がインターネットを通じて拡散したことで約200人が集まり、警視庁渋谷署前などで「外国人を差別するな」などと声を上げた。
クルド人が警察官に暴行を受けたとされる動画
警視庁の暴行傷害現場(5月22日)
警「座れ!」
男性「何もしてないじゃん」
警「座れよ! 座れ!」
(右側の警官が男性を蹴る)
男性「何もしてないじゃん!」
警「座れって言ってんだ」
(路上に跪かせる)
男性「痛い痛い」
警「おい。いい加減にしろコラ!」※FBより転載。問題あれば消します pic.twitter.com/zAGP3aOzVY
— 手塚空Tezuka Sora (@aibery) May 24, 2020
クルド人と警察官の会話やりとり
警視庁の暴行傷害現場(5月22日)
警「座れ!」
男性「何もしてないじゃん」
警「座れよ! 座れ!」 (右側の警官が男性を蹴る)
男性「何もしてないじゃん!」
警「座れって言ってんだ」 (路上に跪かせる)
男性「痛い痛い」
警「おい。いい加減にしろコラ!」
告訴状などによると、5月22日午後3時半ごろ、男性が乗用車を運転してJR恵比寿駅前で停車していたパトカーの脇を通り過ぎ、明治通りで左折したところ、サイレンを鳴らして追尾してきたパトカーに停止を命じられた。男性は警官から「車の内部を調べたい」と求められたが、治療を受けている歯科に向かう途中だったため拒否。その後、警官2人が車を降りた男性の両腕をつかみ、首を押さえつけて、地面に引き倒すなどし、首や脚、脇腹にけがをしたという。
まとめ
職務質問には、ちゃんと応じようね( ;∀;)